社会的マナー続編➡毎朝、多摩川の河川敷に朝トレに行くとき、多摩川の堤防に行く細い道があり、一人しか通れない。その時に私は自ら相手を先に通し、待つことにしている。にもかかわらず通された相手が軽く会釈すると人と、黙って通り過ぎ里人がいる。登山道では当たり前のエチケットが都会では当たり前でなくなるのは社会的マナーが都会では軽視されているということか。それも育ち盛りのスポーツ少年に多い。スポーツは礼に始まって礼に終わると幼少時教え込まれた。礼儀正しいスポーツ選手ほど謙虚にマナー礼儀正しい。私がトレーナーの頃、ブリヂストンのテニスの福井烈選手はスクールの会場に一時間前には到着してすでに私が来る前にウオーミングアップして準備しているのだ。本当に紳士であった。

閑話休題。車内で口無防備で咳払いする人もマナーに欠けてますね、コロナやインフルエンザ感染で世の中敏感になっているにも関わらず、体臭に関しても話題になっている。女性が男性の結婚相手の決め手になるのは体臭だそうだ。女性は嗅覚には敏感なのです、中でも体臭に強く影響するのは肉食に偏っていると悪臭気を放ちやすいということが分かってます‼️食べ物の影響は強いということですね‼️なんぼお風呂で、洗おうと根本的解決に体臭改善には繋がらないようです。タバコは体臭よりも口臭や衣服に着いた匂いが気になりますね、当の本人は慣れて気がつかないだけに、厄介な問題です。そのため匂い対策の商品は若い人を中心に女性ばかりか男性にも人気商品になっているということです。介護のほうではiyaな言葉だが「加齢臭」というのが、話題になってますね、生理的現象と一言では片づけられない。これらの匂い対策では汗😃💦で出すのも一つで,運動することも勧められています。汗をかかない生活は体臭にも影響を及ぼすということですよ、

さあ、匂い対策はアロマ精油だけでなく、いろいろ原因を特定して対策をする必要がありますね、嗅覚が鈍感の傾向にある高齢者に日本アロマレクリエーション協会では、本来の嗅覚を取り戻し、体臭に関しても正しい香りの体験をするイベントやレクリエーション活動をして、高齢者にアロマ精油を役立てないいただけるよう日々の活動に邁進しております。

失礼を承知で自己反省含め とりぞうの言いたい放題でした

◆アロママッサージ(時にはレクリエーション)を通じて癒しを地域のイベントや高齢者施設や障碍者施設にお届けするボランティア活動している社団の活動にご興味ある方に(高齢者へのハンドマッサージの実習も行います

一般社団法人日本アロマレクリエーション協会、只今会員募集中

いよいよ介護アロマ講座も来月からオンライン化となります。

詳しいことはでご紹介します。オンライン講座で気持ちよく介護をするために介護アロマを日常の高齢社会に生かしてください。